筋トレ〜一ヶ月を経て

筋トレというかジム通いを初めて一ヶ月が経った。

週二回のルーチーンはほぼ守れていて、久しぶりにこれだけ継続しているのが自分でも嬉しい。

そして前後で効果があったかというと、、、

最近は全然ない汗

当初はすぐ筋肉痛になったものの、2週間が経つ頃にはウエイトを上げても筋肉痛があまりこない。

さらには、体脂肪はむしろ増えた。筋肉痛の時は筋力が低下する分体脂肪は増えるらしいが
筋肉痛が治った後も依然として体脂肪は減っていない。

まあ、週二回で一ヶ月であればそんなに期待できるものでもないのだけれど。。。

希望的見方によれば、最初の一ヶ月は筋肉が強くなる段階らしく、
その後からは筋肉自体が大きくなっていくフェーズらしいので、地道に続けてみようと思う。

さて、で一ヶ月やってみて何か良いことはないのかという疑問があるだろうが、

個人的には結構良かった。ざっくり以下の点
・習慣化できて日々にメリハリが出る(筋トレする日、しない日に連動して掃除や洗濯をするなど)
・なんか元気が出る(テストステロンが分泌されるからだろうか、なんだか闘志が湧いてくる)
・外見に自信が出る(猫背が若干治るというか胸を張りたくなる)

一番はやはり、筋肉痛が知らせてくれる、野生の本能というか、生きている感覚。
大げさに言えば血沸き肉踊るという感じだろうか、
この運動不足な現代社会が忘れている根源的なものを思い出させてくれる。

やはり、男は強くあるべきなのだ。肉体的にも。

みたいなことを思ったのであった。

はたして次の一ヶ月後はどうなっているのだろうか。。。