筋トレー4度目の再始動

最近、またジムに通い始めた。


人生の中で4度目のジム入会。

これまでの3度の挑戦ではいずれも3ヶ月ともたなかった。。。


短期で結果を出そうとするがゆえ、
ハードなトレーニングを自ら課すも、それゆえに持続せず
何かの拍子にモチベーションが下がると途端にトレーニングするのが億劫になり
そのままフェードアウトするという。。。


映画のシリーズでもさすがにないくらいの回数のリベンジである(トランスフォーマー


今回のリベンジにあたり、意識しているポイントは次である。

・継続
・正しいトレーニング(焦らず、見栄張らず)

継続
継続が一番効果を出すのに重要である。短期決戦ではなく長期決戦で望む


・正しいトレーニング(見栄張らず)
継続にも関わってくるが、焦らずに、自分の筋力を知った上で、より大きな負荷をかける指標として
重量を意識するのではなく、トレーニングで大切な点に留意して実施する。
例えば今回意識しているのは、トレーニング中、1サイクルの中で鍛える筋肉についても、
稼働させる筋肉の範囲を広げることや呼吸のリズム、サイクルの時間(元の位置に戻るまでを長時間かける)
である。


上記を意識して始めたトレーニングであるが
週二回のペースでかれこれ2週間経つ。

なんとなく体ががっしりしてきた気がするが、依然だらしない体である。
トレーニングを続けることで基礎代謝が上がり自ずと脂肪もとれてくるのを期待している。

ただ最近トレーニング後日に来る筋肉痛がそこまでこないのが物足りなさを感じる。。。
決してトレーニングが負荷が軽いという感じはしないのだが、体が慣れてきたというのが大きいのかもしれない。

ひとまず無理なく週2で続けてみようと思う。